目指すは世界大会開催!!
SD舞-乙HiME・トレーディングカードゲーム

『MASTER of THE GEM』
不屈の情熱ヒメリスト yahiro1さん
TCG舞-乙HiME

New's Network『2428 2巻』
2428

『そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-』
そにアニ
アニメ・マンガを愛する日々。
精神の7割がアニメでできているPOLがお送りする散財ブログです。気まぐれでフィギュアレビューしたりします。
スポンサーサイト
窪之内英策個展 『まむがや大図鑑』に行ってきました。(補足)
僕が窪之内英策先生の作品に出会った経緯を少し。

その昔、従兄(アニキ)の家に遊びに行っていた頃、小学生になるかならないか
ぐらいの頃かもしれない。ツルモク独身寮という作品に出会った。

当時小学生ぐらいだった僕には、その作品の内容と言うよりも
レイ子や班長田畑と言ったキャラにインパクトを覚えた記憶がある。

そんな僕の頭の片隅にあった漫画家が窪之内英策先生。

その後、少し大きくなってから「ショコラ」という作品に出会った時、
あのツルモク独身寮の作者だ!と気づく。今から思えばやはり絵のインパクトが
頭に残っていたんだろう。そんな出会い。

そして現在。先生のTwitterでラクガキを見る度に、あ~すごいな。
なんで先生の画集とか出ないんだろうか?と思ってた。

この時代にパソコンを一切使わずにアナログで紙に絵を描く職人。
職人技って人を引き付ける何かがあると思うんですよ。個人的に。

以前、僕がまだ学生の頃やはりすごく職人肌の漫画家さんがいて、その先生の作品が
すごい好きだった。アシスタントを一切使わないとかそんなこだわりを持ってた人。

その先生は、もう亡くなっていて当時追憶展が開かれた時、もちろん足を運んだ。
30~40代の人々が目立つ中、当時まだ10代で学生だった僕にスタッフの人が、
「どこでこの作品に出会われたんですか?」と聞かれるぐらい。(笑)

何か自分の中に感じるものがあって、さっき調べたら英策先生がアシスタントを
していた師匠の同期にあたる人がその亡くなった人で、もしかしたらだけど、
何かしらの繋がりがあったのかもしれないな~、と勝手に思ってる。

作品とは関係ないけど、英策先生って結構マッチョだった。(笑)
聞いたら、特にジムとかに通っている訳ではなく、近所の公園とかで鍛えてるとか。
それであの体は本当にすごい!

僕もこう言っちゃ~何だが普通の成人男性よりは鍛えているつもり。
先生とその話をしていた時も、大胸筋をポンポンと叩かれたぐらい。(笑)

いつか先生と一緒にトレーニングできたら嬉しいな。(笑)

先生は忙しい中、サインを描いて下さり、写真を一緒に肩を組んで撮って下さり、
握手をしてくださりと、本当にありがたかったです。

しかし、今回の個展は大盛況でほとんど先生と会話できる時間はなかった。
贅沢を言えば、もっと話を聞いてみたかった。
今思えば、人も少なかったし、代官山のあの時にもっとお話ししておけばよかったな~と、
ちょっと後悔。そんな事を思っている今日この頃。
スポンサーサイト

TRACK BACK
TB*URL


現在の閲覧者数




Copyright © 2005 アニメ・マンガを愛する日々。. all rights reserved.

